青空と登山

ここ最近は空がとてもきれいですね。

曇りの日も濃い色の青空なので雲とのコントラストがとてこ鮮やかでした。

こちらは木曜日に撮影しました。特にこの日が一番きれいだった気がします。

さて、昨日は丹沢にある畦ヶ丸(あぜがまる)という山を登ってきました。

コースは

西丹沢自然教室~畦ヶ丸~大滝峠上~大滝橋

とあるのですが、車で行っているため

西丹沢自然教室~畦ヶ丸~西丹沢自然教室

の折り返しコースにしました。

• f:id:NAOKO_T:20200830172456j:plain

あまりガイドブックに人気がない山と書いてあったんですが、登山口になる西丹沢ビジターセンターは畦ヶ丸以外への登山口にもなるので7時前に到着したときは駐車場がラスト1台のところにぎりぎり停められた感じでした。

そして下山してお昼過ぎ位に麓に到着たんですが、すぐ近くのキャンプ場がかなり賑わっていて川で水遊びをしている方が大勢いました。

思っていたより人が多くてびっくりでしたが、本命の登山道はあまり人に出会わなかったです。

まず、スタートからしばらく川(沢)沿いのコースなのでとても涼しくて気持ちよく登れました。いくつか滝があって滝壺まで普通に行けました。

浅瀬の沢なので沢登りを楽しんでいる方もいましたね。

コース

滝と西沢

本棚まではところどころ道がわかりずらいのですが、基本的に沢が目印なのであまり迷いませんでした

沢を何度か横切るときに1か所だけ橋がなく石の上を跨ります。滑りやすいのと意外と石と石の間が空いているので足が少し濡れました。防水加工してあるので大丈夫でしたが、濡れやすい滑りやすい靴ではいかないほうがよさそうです。

下棚と本棚に滝があったらしいのですが見忘れました。残念。

沢沿いが終わって、本格的な山道が始まります。道は少し狭めですが思っていた以上に整備されていてとても登りやすかったです。

すいすいと山頂に行けました。

山頂はとくに開けているわけではなく景色は全く楽しめませんでした。そこが残念だったかもしれません。しかも蜂がいて心休まらず…

蜂自体はかなり小さいやつで害はなさそうでしたがどんなのであろうと蜂が怖すぎる私は無理でした。軽く軽食を食べてさっさと下山!(笑)

帰りは体力が有り余ってたので行きにみた滝つぼのところで水遊びして帰りました。(笑)

水が氷水かな?ってくらい冷たくて気持ちよかったです!

畦ヶ丸はガイドブックの評価が低かったのであまり期待してなかったんですが、意外と楽しかったです。山頂の景色が楽しめないのは少し残念でしたが、それ以上に沢沿いのコースが涼しくて気持ちよくて気分が上がりました。

歩行時間はガイドブック通り6時間ほどでした。

難易度は中級者向けでしたが、道が整備されているので比較的楽に登れました。

でも今日は太ももとふくらはぎが筋肉痛でやばいです。(笑)

また機会があったら登りたいですね。

丹沢・富士山周辺・伊豆・箱根ベスト (山歩き安全マップ)