最近の悩み

有休消化もあるので正式な退職日は数日前だったのですが、出勤自体は6月末が最終日だったので、仕事に行かなくなってから現在約2か月くらいです。

 

 

人生初のニート生活ですが、最初に実感したのは焦りですかね。

 

 

次の就職先や人生プランを決めずに仕事を辞めてしまったので、先行きの不安が強いです。退職前は大人の夏休みは日本一周♪なんて意気揚々に計画してたんですが、昨今のコロナ騒動で延期というのもありますが、今後の収入見込みがないので無駄遣いができないかも…という不安もあり腰が重くなってしまったりしています。

退職金も少ないし、たぶんほとんど今年度の税金に消えてしまうと思うので、今後の生活費は貯金を切り崩す感じになります。

 

眠っていた口座の残金を確認しようとしたら暗証番号を忘れてしまい、口座にロック?みたいなのがかかってしまったので数日中に銀行窓口に行こうと思います。

 

印鑑と身分証明書あればいいのかな?

 

つくづく自分の世間知らずさを痛感します。

 

 

 

次に家事の大変さ。不慣れなのもあると思いますが、しっかりやろうとすると意外と1日潰れてしまうっていうことに衝撃でした。

 

働いてた頃は旦那さんと半分で、私の出勤がかなり早かったので朝夕は個々で用意して夕飯だけ作る感じ。しかも残業が多かったので時間が空いてるときにまとめて何種類か作るか、多めの量でつくって何日かに分けて食べる感じでした。今思うと栄養バランス最悪だった気がする…笑

 

それを全部1人でやることになり、1日の中でまったく自分の時間がないというわけじゃないけれど、思っていたより家事の時間がかかることにびっくり。

 

朝ごはん作ってひと段落したと思ったらもう昼ご飯作る時間!っていうのには衝撃でした。

 

一人暮らしの時と違って一緒に生活している人がいるので、家事の量も2倍。料理とかも手が抜けないし、とにかく洗濯物が多い。旦那さんが汗っかきなので1日に2~3回くらい着替えていらっしゃるので本当に多い。

前に雨で1日洗濯しなかっただけなのにパンツが4枚くらい入っててびっくりでした( ´∀` )

 

 

旦那さんが現在リモートワークでずっと家にいるので、出社するようになれば少しは楽になるのかなって思ってます(半年くらいずっとリモート中だけど…)

 

 

 

最後のは本当に深刻…

 

この2か月で3キロ太った……笑

 

仕事辞めて3食しっかりおやつ付きで食べてたらしっかり肉がついちゃいました。

働いていたころは忙しくて朝昼食べないっていうのが結構多かったので、当たり前に太りますよね。

 

今人生で一番重い…

 

仕事辞める前も運動不足で私の正規の体重から2キロくらい太ったーって言ってたので、トータル5キロくらいサイズアップですよ…

自分の写真見ると明らかだけど、本当に丸くなった。顔がパンパンです。

 

そして明らかにおなかのお肉がぽよんぽよん。足が極太…

 

仕事忙しすぎてやめてた趣味の卓球を再開しようと思ってたんですが、コロナ禍の今ってやってるのかな?最近まで体育館使用中止になってたって聞いてたけど…

 

食事制限ていうのは昔から苦手なので、運動をしていこうと思います。

 

最近は旦那さんと二人で夜に縄跳び、週末は人気を避けて日の出前に出発して山へ登山してます。

こちらも筋力と体力の衰えを痛感してます。

 

最初に神奈川の明神ヶ岳という初級者向け(本やサイトによっては中級者向けと書いてあります)を登ったんですけど、まず最初の階段でもう足が上がらなくなる。10分ごとに休憩を挟まないと動けなくなるので、本当にゆっくりしか登れなくて、せっかく早く来たのに後から来た登山客にどんどん抜かされる。

 

下山して麓に到着した時にはもう筋肉痛が来てました 笑

当然その後数日まともに動けませんでした。

 

明神ヶ岳は中学生のころに何度か登っているんですが、その時は全く疲れず筋肉痛すら来なかったと記憶しているので、20代後半…ほんとに気を付けないとそのうち歩けなくなるんじゃないかと心配です。

 

現在は体重は一向に減る様子はなく、着実に増えていっているのでなにかいい方法はないかなと現在模索中です。

 

 

 

以上♪